オレ的ゲーム速報@INDOJIN

Gaming Genius Cancer Gaming Tips

【3日目】1ヵ月でGEになる方法【人数差立ち回り】

おはこんばんちは~、どうも~キャンサーです。

本日は、人数差がある状況での立ち回りについて書こうと思います。

正直最近自分は、チャイナバイするしやたら突っ込んでファーストデスしてるので反省の意もあります。

 

チョンパァ~~~!!!!(ファーストデスして誤魔化す)

 

前提知識

まず過去記事から

主に投げ物について↓

rbktank.hatenadiary.com

 

サウンドについて↓

rbktank.hatenadiary.com

 

ラウンドの状況

相手調整BUY→基本的に距離を取って戦う

フォースBUY→メイン武器は持っているが投擲が少ない

=投擲の数で差を作れる

 

忘れがちなゲーム内VCで報告すべき事

・相手が使った投擲の数

これかなり重要です。テロ側ならCTがSGとモロ無い箇所がかなり攻めやすい。モロ無い事が確定すれば強ポジ入りやすい。

逆にCT目線で言うと、投擲の有利を利用して時間が少なくなった時にSGを正面に焚いたり、時間的に有利な瞬間を作る事が出来ますね。

 

・同時に出るタイミング

1:30で投擲入れるよ~以外にも、例えばinfernのキャットを見る時左右で同時に3・2・1で出るという事も出来ますね。

 

<hp判断>

相手がlow→積極的に撃ち合いでいけるし、場合によってはピストルやsmgを使うのが強い

自分がlowの場合

頭一個のポジション

lurker(裏取り)

AWPを拾ったり貸して貰ったりする

味方を後ろに付けてジャンプで飛び出て敵のaimをずらす

投げ物があるならfake役

 

まあ大体こんな感じですかね。

 

<数の差>

[問題]

テロリストが4人カウンターテロリストが3人の時、数が多いのはどちらでしょう?なおお互いそれぞれのリスポーンで待機してるものとします。

1.テロリスト

2.カウンターテロリスト

3.わからない

答え→1

*白にしてるのでカーソルでドラッグして確認してね

長年CSGOをしているのですが、算数が出来ないプレイヤーを多数目撃しました。

私は真剣にコミュニティーが抱える重大な問題と捉えています。

では次に、がんばってこの問題を頑張って解いてみましょう。

f:id:rbktank:20181117080449p:plain

 

 

人数で判断する立ち回り方

テロリスト側

<5vs5>

まずは開幕に使われた投擲をカウントする。

AならHE×3 SG×3 モロトフ×3 fb×4~

特にSGとモロトフを数える事が重要。

相手も基本配置で来ることが多いので、予測しやすいかもしれません。

 

そして、この状況でやりたい事がMid Controlです。

基本的にmid controlをしてからどちらを攻めるか決めますね。

分かりやすくFalleN先生が解説し、日本語訳が付いている動画

www.youtube.com

 

有利に立ち回る為に、マップをコントロールする動きが強い時間。

その為に、一人で動くんじゃなくて味方を使って2人以上で動く事が理想的ですね。

 

ただ、midを取ったとしてもSGが無ければすぐにコントロールする力を失います。

例えばmidを取れたとしてもSGが切れた場合、相手は射線3方向からFBを入れて同時に出てくることが出来ます。

その時自分達は、EFで視界を失って簡単にキルを取られたり、射線だけで考えると瞬間的に2on1の状況が出来て負ける可能性が高いです。

つまり、SGが炊けてる状況(15秒)以内に試合の展開をどうするか?AとBどちらに行くか?を決める事が大事です。

 

これをやってる間に、数の差が生まれると思います。

 

今後は基本的に、瞬間的に人数差をイーブンかそれ以上にする動きをする。

 

<数的有利>

この場合展開を有利に広める事が出来きます。

基本的に取れるラウンドなので省略。

クリアリングをしっかりする、敵は引ける位置で置いてるか、かなり強引なプレイをしてくると考えましょう。

 

<数が同じ>

4:4

ABどちらかの数が削れているので、味方が近ければ削れた方を素早く攻める。

味方の位置が遠ければ一旦落ち着く

3:3

基本的に相手は引き配置になってる事が多い。

固まってどちらかを攻める。

2:2

二人で一緒に行動して2on1の状況を必ず作る。

この時<hp判断>の通り、lowが先行した方が良い。

1:1

がんばれ

 

<数的不利>

必ずABどちらに行くかを判断する。

最初から数不利確定なので、瞬間的に人数差をイーブンかそれ以上にする動きをする。

まぁこれはどんな状況でも通用する事ですね。

後ここまで追い詰められたら個人技でどうにかするしかないです。

逆に言えば、読者のシルバーの皆さん、算数をせず普段自由にやれる状況です。

 

カウンターテロリスト側

まず、テロ側がコントロールしようとしてくる箇所にグレを投げましょう。

20でも削れると上出来です。

なぜなら、AKに対して胸胴体発射レートでA4が確実に勝てるからです。

開幕は特に、UD稼ぐ事意識するといいです。

 

CTは特に、Aなら3人、Bなら2人でどう守るか?を意識した方がいいです。

一人でどうにかするではなく、投げ物的に相手を追い詰めれるか?一発撃ったあとFBを投げてくれるか?とか。

 

また、mid controlしてくるならcounter mid controlしましょう。

mid3人はほぼ確定なので、居そうにない箇所をガンガン詰めて情報を取ります。

さっきの動画で言えばmirage Blongなんかありだと思いますね。

この状況での1on1はアリだと思います。

 

<hp判断>にもある通り、HPが削れたら頭一個のポジはいるとよい。

 

また、peekがかなり重要になる。

Mirageで言えば、Blongで横にピョンピョン跳ねる奴。多分みんなわかると思う。ちょっと距離使わないとAWPに抜かれるので注意。

Aサイトで言えば、CT箱裏で右側に向かってジャンプするといいですね。

投擲が少ないのではあれば、撃ち合いが最初に起こる箇所にポジショニングすればいいと思う。

 

<数有利>

絶対に詰めない。マジで詰めるな。
詰めた瞬間味方にクソチンパンジー認定されてもしゃあない。

わざわざリスク取らず引ける位置で守ろう。

 

<フェア>

相手の投擲を数える。どう攻めてくるか予測がつく。

出来ればmidのような箇所はコントロールしたい

射線が簡単ならばpopflash入れて一瞬顔出してもよい。

3:3ならリテイクする配置

2:2なら相手がツーマンか挟んでくる事を考えてポジショニングする。

オフアングルでぶっ殺す

 

<数不利>

数が少ないと思うならばWおしっぱで敵が見えた瞬間Sを押して銃を撃つ

味方にpopflash入れて貰って殺す

不利な状況を覆すしかない。どっちか賭けて寄ってもいい

また、ここで大事なのが<フェア>でもそうなんだけど、C4を設置してる瞬間は数の差は変わる。

C4設置(大体モーション含め4秒)してるタイミングで詰めてもいいだろう。

 

 

当然敵がセットしてきたら投擲で時間を稼ぐ、生き残る動きをして味方のカバーを待つといい。

まぁ大体こんな感じだと思う。

 

 

 

瞬間的に人数差がある場合。

・相手がC4をガチ設置してる時

・相手がFBを食らって何も見えなくなってる

例えばSGを真上にpopflashで割った時に起こる。

・配置的に数有利になってる時

3on1、2on1が起こっている

モロトフで止まってる

Bラッシュをしようとして分断されて・・・とか

・ワンウェイスモーク

AIMを置く差で勝てる。1キル取ったら引くのが基本

似た事で言えば↓

・オフアングル

ポジション的にAIMを動かす速度の差で勝てる場所

 

結論

投擲や状況から、相手の動きを予測する事が大事。

数の差がある状況での撃ち合いは正しい判断なのでガンガンやっていきましょ!

 

 

書き疲れたのでこれで終了です。

 

本日もご清聴ありがとうございました。

これからも自分が共有したいなって思ってることブログに書いてくんで、

もしブログがええな!って思ったらはてなブログTwitterフォローほんまよろしくな!

バイバイッ

Cancer (@hashibirofood) | Twitter