オレ的ゲーム速報@INDOJIN

Gaming Genius Cancer Gaming Tips

【Artifact】10時間プレイした感想とメモ【楽しい】

うっすキャンサーです。

 

ありのまま今起こった事を話すぜ....!

俺は昼にArtifactを買ったと思ったらいつのまにか夜になっていた....!

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ

f:id:rbktank:20181204023418j:plain

*12時間やり続けてましたガチで

 

1.Artifactとは

3つの盤面を同時進行で進めるカードゲーム。Dota2とMTGを合わせた感じ。

詳しくはググれ。ワシが若い頃は、分からないものはまず自分で調べてから人に聞けとおやじに怒られたのもじゃ。

 

2.10時間プレイした感想

ん~~~~~、おもろい!!!!

シャドーバース5万課金したけど結局速攻飽きて、というか元からエロメンコという認識しかなくただの課金クソメタゲー(その時のデッキ環境で勝率が決まる)だからやらなくなったし、

ハースストーンはチャレンジしてる最中配信で悪口書かれて10分で辞めた。

でも俺はこのゲームなら永遠に続けられると感じた。

 

・2匹のミニドラゴンが可愛すぎる

・BGMが良く、某夢の国に居るような感覚に陥る

 

この2つは誰もがやれば分かると思いますね(笑)

 

まだカード能力やルールを正確に知っていないのですが、なんとなく感じた事は

・多分シャドバみたいなじゃんけんゲー(メタゲー)ではない

まぁ2pickは置いて、ランク戦と比べたらって感じですね。

とにかく面白いとしか言えない・・・。

 

課金ゲーだとか騒がれてるけど実際関係ないです。

無料ゲーとか結局皆10万は課金してるっしょ?そういう事。

今すぐArtifactを買おう。たった2300円だぜ。

 

 

 

3.上達メモ

俺も下手なので必死に調べた。それをまとめたメモを自分の為に書いときます。

 

盤面優先度

左>>真ん中>>右

*ルールが最初の2つを制覇したらの為

 

ヒーローを置く場所は絶対に長考する

ヒーローは1デッキ5枚

1ターン目に3枚自動的に配置

2ターン目に4枚目

3ターン目に5枚目

両者共ヒーローの能力は絶対把握した方がいい。

 

盤面でのイニシアティブ(先手)を握る。↓

一つの盤面を制覇する為には、今そのヒーローを回復すべきか?長期的に考える

↓先手の仕様は?

カードを使いコインをクリックする毎にしてない側に権利が移る

 →カードを使わずにコインをクリックすれば次のボードで先手を握る。

ex.次のターンの最初に魔法カードを使いたい時。確定で4ダメ、21ダメとかを与えれる。

 

カードの使い方(立ち回りやコンボ)を覚える。

これはAIからも他者からも学べる。

ソロプレイ(botと対戦)でプレイミスを反省したり、より良いコンボを見つけメモする。

 

1つのレーンを諦めると判断した時、ヒーローをあえて倒さないのもアリ

ヒーローを倒すと別の盤面に配置されるから。

 

展開フェーズ終了後のレーン方向の割り当てについて

正面50% 左25% 右25%

 

タイミングヒーローキル

敢えて敵に殺される、敢えてね

また、6ダメ与えて死の宣告のアイテムであえて死ぬ

そして1ターン後自分が起きたい箇所に置きなおす

つまり、序盤であえて死ぬのが強いかもしれん

 

ホットキー

F2 自分のデッキに残っているカードを示す。

F3 これまでに相手がプレイしたカードを示す。

F5 これまでにゲーム内で起こったすべてのログを示す。

F9 マルチプレイヤーモードでゲームを一時停止または一時停止。

Aキーと Dキーはボード間を移動する。

マウスホイール 手札カードをスクロールすることができる。

なおバインドは変えれる模様

 

4.ゴブリンのやりくり上手

f:id:rbktank:20181204041514j:plain

課金してパック開けるより、マーケットで安いカードを買ってそれをチケットに変えてドラフトをした方がいいらしい。

チケット5枚→550円

2円の雑魚カード20枚(40円)=チケット1枚

チケット5枚はこの方法で200円で生成出来る。

 

 

 

まぁこんなもんかな。まだドラフトとかはやってないので。

デッキ編成出来るようになりたいですね。