オレ的ゲーム速報@INDOJIN

Gaming Genius Cancer Gaming Tips

【コラム】私は、見捨てられました。forsaken - 心の傷とレイプ大国インドの実情-【CSGO】

先日、CSGO界に衝撃が走った大事件が起きた。

我が母国、インド代表チームの一人が大会でチートを使った事がバレてしまったのだ。

www.negitaku.org

さて、なぜ彼がチートを使ってしまったのか、インド出身インド人として日本CSGO界で有名な私が解説しようと思う。

 

1,長い歴史を持つインドではカースト制が存在する

カースト制とは、インドで生まれた独特の社会的身分制度のことで、インドでは「ヴァルナ」と呼ばれています。ヴァルナには、4つの階級が存在し、上からバラモンクシャトリヤ、ヴァイシャ、シュードラに分けられます。
始まりは、紀元前1500年頃にアーリヤ人がインドに移住するときに、征服層が3つのヴァルナを作り、先住民であるドラヴィダ人を当初の下位のヴァルナとしたことがきっかけです。

 

バラモン

バラモン身分制度の中で最上位の階級です。最上位の彼らは、彼らに良いように規制を作っていきました。彼らの多くは政治に関わる仕事に就き、大臣や裁判官になる人が多かったとされています。

クシャトリヤ

第二位の階級である、クシャトリヤは、王族、貴族、武人に当たる階級の人が多かったとされています。このクシャトリヤまでが、上位階級と呼ばれています。

ヴァイシャ

ヴァイシャは第三位の階級で、庶民の階級と呼ばれています。ヴァイシャはもともと、農耕、家畜を行う庶民的な階級だったのですが、都市に住むヴァイシャが増え、商人になる人が増えました。以前ヴァイシャが担当していた仕事は、シュードラ(一つ下の階級)が請け負うようになっていきました。 

シュードラ

一番下の階位であるシュードラは、ヴァイシャが担当していた、農耕、家畜の仕事を請け負うようになり、労働者の層と呼ばれるようになりました。また、そのシュードラの中でも、ヴァイシャよりの人、まさに労働だけをする人はヒンドゥー教の中でも、不浄とされている仕事に就くことになり、不可触民(アウトカースト)としてカーストの外にいる人とされ、見ること、触れること、近づくこともできないと迫害をうけるようになりました。

 

2,現在インドのカースト制は?

現在は、カーストによって職業は限られています。以前はそのカーストによって職業が分けられていたこともあり、その名残が残っています。特に、シュードラ、不可触民に対しては強くあたる人が多いのが現実です。カーストが下のクラスの人たちは、誰もが嫌がる手や足、体全体を使わないといけない仕事をしている人がほとんどです。いわゆる労働集約な仕事はほぼすべて彼らの仕事になっています。その中でも仕事によって稼げない仕事が多くあり、貧富の差が広がっているのが現状です。彼らの中には、月に6000円~16000円くらいで家族を養っているのです。このような状況では、教育も十分に受けることができず、その子もまた親の仕事のような労働集約的な仕事に就くことになるのです。そのような仕事がつくことが悪いことではないのですが、あまりにもカーストによって職業の選択肢が少ないうえに彼らにはそのような仕事がほぼ強制されているという事実があります。

 

3,そのカーストから抜け出すに私達はどうすればいいのか。

1. 諦める

ヒンズー教のベースにもなっている「輪廻転生」。現世で正しく生き、生まれ変わって上層階級になるという教えを信じ、来世に希望を抱いて現世で一生懸命に生き抜く。

2. 改宗する

カースト制度はインドに住む人々がそれに適用するというわけでなく、ヒンズー教の独自の制度です。そのため他の宗教に改宗することで、カースト制度の適用外になります。
主にイスラム教に改宗する人が多いようです。

3. IT関係の職業に就く

カースト制度では、親の仕事が自分の仕事になります。そのため、そのループから抜け出せません、しかしそれをまぬがれる職業が1つあるんです。それがIT関連の仕事。ITという仕事自体が新しい仕事のため、カースト内に属していないんです。そのため、身分に関係なくITの仕事に就くことができます。
インドで急上昇しているのはそのためです。

────────────────────────────────────────────

 

ここで皆さんも察したよう、私のようなシュードラにとってプロゲーマーという道は、とてつもなく希望に満ち溢れた場所なのです。

しかし、インドでのインターネット普及率は全家庭、35%と限られております。(日本は96%)

そしてForsaken出身の西ベンガルの高速インターネットを使える村の数は、122と非常に限られた村でしか使用できません。

今後、カースト制度から抜け出す人たちが増えるにはバーラトネットがカギになるでしょう。

www.sbbit.jp

────────────────────────────────────────────

 

forsaken -形容詞 見捨てられた孤独な.

 

私達のインドでは強姦、新生児の売買等、人権を無視した事件があまりにも多く発生しております。

forsakenの地元では

インド・西ベンガル(West Bengal)州で、ある夫妻の夫側の家族が、肌の色が黒過ぎるという理由で妻に火を放って殺害した。夫の家族は、より明るい肌色の女性との再婚を希望していたとみられる。

 【1月23日 AFP】インド東部の西ベンガルWest Bengal)州の村で、よその村の男性と一緒にいるところを見つかった女性(20)が、村議会の命令で、罰として少なくとも12人の男から集団レイプされる事件が起きた。地元警察当局が23日、発表した。

【3月26日 AFP】インド東部・西ベンガルWest Bengal)州にある修道院付属の学校で70代の修道女が集団強姦(ごうかん)された事件で、インドの警察当局者は26日、容疑者の1人を逮捕したと述べた。この事件では初めての逮捕者となる。

70代修道女の集団強姦事件、容疑者1人を逮捕 インド 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

このように、あまりにも残酷な事件が多発しております。

 

世界で最多の“現代の奴隷”が存在しているインド

「インドには、現代のあらゆる形態の奴隷が存在する。強制労働に従事させられる家系、強制的な児童労働、売春、強制的な物乞い、民兵組織への強制加入、結婚の強制などだ」と指摘している。

jp.wsj.com

1950年に制定されたインド憲法では、インド憲法の17条により、不可触民を意味する差別用語は禁止、カースト全体についてもカーストによる差別の禁止も明記している。

しかし、問題の根底には伝統のカースト制が存在しているだろう。

forsakenがこの負の連鎖から抜け出すには、CSGOで勝ち続けるしかない、そのためには手段も選ばない。

結果として、試合中にB5がチートを検出しチート使用が発覚、インドチームは他のメンバーを含め全員解雇となり解散。

 

forsakenはその名の通り、見捨てられ、孤立してしまったのだ。

 

インドの内情を知る私としては、ZOWIE eXTREMESLANDの運営は目を瞑るべきだったと考える。先進国で成立しているesportsという仕事で、後進国の彼らが負の連鎖から抜け出す為にも、大人の対応を取るべきだったのではないだろうか。